生塩ノアとかいうバチクソに『沼』な生き物がいる。
 ミレニアムサイエンススクールの生徒会『セミナー』の書記を担当する生徒だ。読書が趣味だったり、詩集を編んだりと、文学少女然としたミステリアスな少女である。理系が多く集まるミレニアムにおいては一風変わった少女に思えるが、超人的な記憶力や図面を瞬時に把握する工学に関する知識と理解を有し、合理と理性を重んじるれっきとしたミレニアム生なのだ。ブルアカ ハルナ コスプレ衣装



 さて、そんな生塩ノアだが、先程述べた通り彼女は『沼』である。一度ハマると二度と抜け出せない底無し沼のような、深い深い魅力を持っているということだ。あまり感情を表に出す方ではなく、誰にでも丁寧な口調と物腰柔らかな態度で接し、全てを見透かしているような余裕のある微笑みを浮かべている。実際、相当に頭が回るらしく、ノアを一泡吹かせようと勝負を挑んだとしても、一瞬たりとも余裕の表情を崩すことなく終わるだろう。挙句の果てにはこちらが一泡も二泡も吹かせられることになる。ちなみに巷では、そんな彼女に『負けたい』『手のひらで転がされたい』という声が多く寄せられている。それが難攻不落の要塞、生塩ノアなのだ。ブルアカ 空崎ヒナ コスプレ衣装
 
 そんな彼女だが、実は特定の人物の前では悪戯心を発揮するといったお茶目な一面を持っている。特に同じくセミナーに所属し会計を担当するユウカと仲が良く、ユウカをからかって楽しんでいる場面をよく見かける。ノア曰く、『ユウカちゃんは感情表現がとても豊かで、一緒にいると退屈しません』とのこと。私も同様によくからかわれてしまうのだが、やはり『先生は反応が面白いですね』とご満悦の笑みを見せてくれる。やはり良い反応をする人に進んでちょっかいをかける性質があるようだ。
 お茶目なのは可愛いが、自分は涼しい顔を変えないくせに不公平ではないか?私だってノアの余裕が崩れる様を見たいし記録したい。しかし、ちょっと驚かしたりからかったりする程度ではうんともすんとも言わない。どうしたものかと途方に暮れていた時、曇天を貫く一筋の光明が見えた。余裕の女王を揺るがしうる感情。それは……

 『嫉妬』……っ!

 知性を持つ生き物である人間には嫉妬という感情が備わっている。しかし犬や猫、鳥だって嫉妬する。すなわち多くの生物において共通の感情であるが、それによって伴う行動には大きく個体差が生じる。

 最新の研究によると、生塩ノアは嫉妬深いという可能性が指摘された。この報告書では、生塩ノアという生き物が嫉妬によってどのような反応・行動をとるのかを逐次記録していく。ブルアカ 猫塚ヒビキ コスプレ衣装