刻み込むようにその名を口にし改めて女を、鷹嶺ルイを見た

彼女バーチャル アルバーン コスプレ衣装は恭しく頭を下げながら続ける。「申し遅れました。私は鷹嶺ルイ」そして顔を上げて、ニヤリとこう続けた。「この秘密結社holoXの幹部。まぁあの方の言葉を借りるなら、“女幹部“ってところかな」「たかね、るい……」刻み込むようにその名を口にし改めて女を、鷹嶺ルイを見た。言わずもがな、そこには待ち侘びているような表情。きっとわたしから口にするのを待っているんだろう。「わたしは……」刹那、喉元まで出かかった言葉が棘みたいに引っかかる。本当に名乗れるの?里の仲間を手にかけたわたしが?仲間とや家族と分かち合った大事な名前を、今のわたしが使っていいの?それが頭を過った途端に、わたしは大事な名前を口にできなくなった。だから、こう答えたんだ。「わたしは、いろは。ただの、『いろは』です」大事な家族、里のみんなと共有している名前を、わたしは隠すことにした。自分を守るためじゃなく、名乗る資格がないって、そう思ったから。きっとそれは簡単に鷹嶺ルイに伝わったんだろう。「そっか。何かあったみたいだけど……まぁ名乗りたくなったら名乗ればいいさ」と、彼女はまた椅子に腰掛け、少し難しい表情を浮かべた。部屋に入って来た時の雰囲気だけで判断すれば、この鷹嶺ルイという女は非情な人物と断じるところだけれどあの少女への態度、バーチャル 天宮 こころ コスプレ衣装そして今わたしに向けた表情を見ると、存外に人間味に溢れた人物なのかもしれない。「……」「じゃぁとりあえず、話しようか?」鷹嶺ルイはゆっくり椅子に腰掛けてこちらを見やる。特段覚悟もなく飄々と話し始める様子はまるで友達と話しているような錯覚を覚えた。「ねぇ。あの子を見てどう思った?」「あの子……あの女の子?」「そう、女の子。ラプラスのこと。私たちにとって何物にも代え難い大事な宝。アナタはあの子のこと見てどう思った?」なんて抽象的な質問なんだろう。どう思うかなんて……そんなの……「ーーーわかり、ません」 自分でも不思議だった。でも口にすると納得できたんだ。「何? アナタの眼に分からないことなんて」「ーーー違う! 本当に分からないんです」鷹嶺ルイが少し不機嫌な様子に私は被せるように弁明を口にした。「あの子……ただの小さい女の子に見えるのに、底が知れないんです」「底?」「何かとてつもなく大きくて、深くて、広くて……どこまで手繰っても果ての見えない。そんな風に感じるんです」「へぇ……なるほど。そう見えたのか」