華やかな都会

むかーしむかし、と言うほどでもない昔の話だ。そうだな、電車が走っている。レンガ造りの街並みでできた華やかな都会。洋服と和服が入り混じるセピア色の風景。……何? セピアは写真だから……いいんだ。似たようなものだからな。激走!アンカー☆ 鳳えむ コスプレ衣装
セピア色みたいなものだったんだ。モノクロと言うには暖かみがあり、しかしフルカラー……なんて、ちょっと現代的すぎるな。実際に網膜に映る光景ほど鮮やかだとするには、少々つまらない。程よい、ぬるま湯のような彩りだ。幼い少年は、そんな生活を送っていた。
「見ろお前たち! 母さんに買ってもらった洋服だ!」
海の向こうからやってくる船は、金を出せば何でも渡してくれた。少年の家は他よりも金持ちで、両親にねだった服や小物を見せびらかしては同い年の子供にちやほやされていた。次々と移り変わる流行に、とても敏感な少年だった。新しいもの、そして多くの大人に好かれるものを身に着けると、みな可愛い可愛いと褒めてくれる。
ああ、欲しかったわけではないんだ。少年は、周囲が思うほど幼くはない。それでもいたいけなフリをするのは案外簡単だった。……もしかしたら、それだけ本当にいたいけだったからかもしれないな? 少なくとも、人に認められ、褒めそやされることで喜ぶ子供だったのは間違いないな。それにな、少年はひどく勉強を嫌がった。
「え、英語の勉強などしてたまるか……! オレは日本人だぞ、そんなものはできる奴に任せておけばいいのだ」プロセカ 桃井愛莉 制服 コスプレ衣装
ふふ、なかなかおかしな理屈だろう? それでも少年は、英語を覚えさせられるのが嫌だった。……何故? 何故って、子供の駄々にいちいち理由を求めたって仕方がないじゃないか。でも、そうだな。強いて言うのなら、まるで自分が作り変えられるようで嫌だった、のではないか。叩き込まれる、自分のものではない言語だぞ。いずれ日本語を忘れてしまったりしたら、今ここにいる自分が消えてしまうような気がして、恐ろしかった、……なんてな。想像に過ぎんさ。だが、誰だってそうだろう? 自分という存在が確固として独立していなければ、空虚の外側をいくら着飾ったとて心は何一つ埋まらん。それを人は、寂しさ、と呼ぶのだ。
少年は、孤独というものが嫌いだった。……何故? 子どもだからさ。幼いからだよ。
だから少年は、いくらでも欲しがった。世の中買えないものなど何もない。煌びやかな洋服、妹の美しい髪を彩る髪飾り、知らない世界を教えてくれる本。外国の物語はみな美しかった。王子は呪われた姫を救う。騎士は勇敢に戦い、国に希望をもたらす。貧乏な子どもは金銀財宝を手に入れ、時には笛吹き男が理不尽に子どもを攫ってしまうこともあった。少年は、窓の外を見た。この国にいるのは、愛さえ金で売り、金で買った愛を子に与える、外側ばかり飾った大人ばかりであるというのに。……それでも、金で売買されるばかりの愛情も、人がそれだけ愛というものの形を求めるからだと、少年は思う。だって自分もそうなのだから。美しいものを持っていれば、友人はみな褒めてくれる。羨望の眼差しを向けてくれる。妹は笑ってくれる。大人はそれで喜ぶ無垢な自分を可愛がってくれる。それを手に入れる術ならば大金をはたいたって構わない。損得などどうでもいい。人情への尊徳など、もはや存在しないのだ。神のまにまに 初音ミク コスプレ衣装